歴史
設置 1952
学科定員
計759 社会政策科学221、社会323、メディア社会215
学部内容
社会政策科学科では、経済学、経営学、財政学、行政学、法律学、政治学、社会学など、社会諸科学の知識を応用し、現代のさまざまな社会問題を発見・分析し、解決するための政策づくりを市民の視点で担える人材を育成する。
企業と社会、サステイナビリティ、グローバル市民社会の3コースを用意。
社会学科では、社会学の理論と方法をベースに、人と人、人と環境とが織りなす社会の成り立ちやありようを広く学ぶ。同時に、「人間」「地域」「国際」「文化」といった社会学の主要な対象領域をその研究成果に基づき深く掘り下げていく。
人間・社会、地域・社会、文化・社会、国際・社会の4コースを用意。
メディア社会学科では、インターネットの普及やデジタル化の進展など、メディアの内容や社会に大きな影響をもたらす現実を理解するための理論や研究方法を体系的に修得する。
メディア表現、メディア分析、メディア設計の3コースを用意。
△新入生の男女比率(2022年) 男55%・女45%
企業と社会、サステイナビリティ、グローバル市民社会の3コースを用意。
社会学科では、社会学の理論と方法をベースに、人と人、人と環境とが織りなす社会の成り立ちやありようを広く学ぶ。同時に、「人間」「地域」「国際」「文化」といった社会学の主要な対象領域をその研究成果に基づき深く掘り下げていく。
人間・社会、地域・社会、文化・社会、国際・社会の4コースを用意。
メディア社会学科では、インターネットの普及やデジタル化の進展など、メディアの内容や社会に大きな影響をもたらす現実を理解するための理論や研究方法を体系的に修得する。
メディア表現、メディア分析、メディア設計の3コースを用意。
△新入生の男女比率(2022年) 男55%・女45%
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入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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