経営学部 学部・学科

原則として、2024年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2025年予定
経営学部
歴史
設置 1949、改組 1962
学科定員

経営340

学部内容
 1年次に基礎や幅広い教養を学んだのち、2年次からは「経営コース」、「経営情報コース」、「会計コース」、「流通コース」に分かれて専門性を高める。各コースとも一貫したカリキュラムを編成し、各年次に配当される「核科目」、「関連科目」、「周辺科目」、「自由科目」を履修することで経営の理論と実践を体系的に積み上げていく。
 4年間にわたり少人数によるゼミナールを必修として、知識習得、コミュニケーション能力、課題発見能力、主体性の涵養をサポートする。
 大学入学後の円滑な学びのための導入教育として「論文作成」、「実用プレゼンテーション」などの基礎講座、キャリア形成のための特別講義「キャリアマネジメント論」なども開講しており、大学生および社会人としての基礎的能力の強化も行う。学部独自の講座「地域産業論」では愛媛の主要産業における現状と課題を学ぶ。
新入生の男女比率(2024年) 男62%・女38%
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