法学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

法学部
歴史
設置 1949
学科定員

法学160

学部内容
 法および政治の側面から、社会事象の構造と、変化の様子を分析する専門的能力の養成を目指す。
 法学科のみで、政治関係の学科はないが、講座に政治学を十分に盛り込み、公法や私法と同じように力を入れ、法学・政治学の教育・研究機関としてバランスのとれた編成となっている。
 1年次から開講される教育科目の履修については、原則的に自由選択制を取っており、学生は自己の関心に従って、それぞれの方向で深い学習ができる。10名前後の学生と教員が相互に議論しつつ理解を深めていく演習(ゼミナール)を重視している。開講科目も多く、少人数教育が充実している。
 また、市民の間で広く知られている“模擬裁判”は法学部の学生を主体にして、毎年11月ごろに行われている。
新入生の男女比率(2023年) 男56%・女44%
東北大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。