PR
2025
S.I
共通テスト後も気を緩めずに
進学大学:山口大学
進学学部:医学部 医学科
入試方式:一般選抜
得意な科目:無し
苦手な科目:無し
鷗州塾に通ってよかったこと

鷗州塾の良いところは講師陣の教え方が素晴らしいことです。おかげさまで、入塾当初、勉強に興味もなかった小5の私が勉強にのめり込み、ここまで成長することができました。

受験生へのメッセージ

医学科志望の受験生へアドバイスするなら、「共通テストで終わりではない」ということです。特に医学科は共通テストのボーダーが高く、共通テストの出来は出願にもかかわります。さらに、医学科は二次試験でも高点数を求められるので、共通テストができたからといって安心せず、二次試験まで頑張りを継続してもらいたいです。

続きを見る
2025
R
常にポジティブ思考で!勉強がつらくなったときは友達、先生を必ず頼ろう。「受験は団体戦」この言葉はあながち間違ってない!!
進学大学:山口大学
進学学部:人文学部人文学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:広島市立基町高校
併願大学:奈良女子大学、津田塾大学
得意な科目:英語、現代文、漢文
苦手な科目:数学
志望校について

山口大学人文学部人文学科を志望したのは、学科内に5コース20分野と幅広い学びの選択肢があり、自分の興味のあるものを見つけやすいと感じたからです。また、親にすすめられて参加したオープンキャンパスで、学生や大学の雰囲気が自分に合っていると実感し、志望校の一つにしようと思いました。大学選びは、実際に訪れることが大切だと感じました。

受験生活について

私が本格的に受験勉強を始めたのは3年生の夏休み前です。7月半ばまでは部活が忙しく、勉強時間の確保が難しかったため、部活後は仲間とオンライン自習室で勉強し、通学中の電車では単語を覚えるなどの工夫をしました。部活のない日は学校に残って必ず自習しました。

学習のスケジュール

私の高校では、平日3時間、休日5時間が目標だったので、部活の引退まで、まずはこの基準をクリアできるようにしました。引退後は平日5時間、休日10時間を目標に、毎週計画を立てました。夏休みは毎日10時間以上を目標に勉強し、できなかった日の埋め合わせをその前後でするようにしました。冬休みも同様に勉強しました。

学習法について

とくに役立ったと思う学習法は、夏休みや冬休みに毎日5教科勉強することです。不得意科目に力を入れることも大事ですが、得意科目をキープする、伸ばすこともとても大事です。1日1時間でもいいので、5教科まんべんなくすることをおすすめします。

受験期の乗り越え方

やる気が起きないときは、志望校のパンフレットやホームページを見たりしました。どうしても勉強できないと思ったときは、割り切って半日ほど勉強から離れてリラックスするのもおすすめです。スランプ期はあまりマイナスなことは考えず、「今はまだ結果が出てないだけだ」と考えすぎないようにしたり、担任の先生に学習方法などを相談したりしました。

受験生へのメッセージ

受験の一年間は本当にしんどいと思います。逃げたくなったり、どうして自分が勉強しているのかわからなくなったりすることもあるし、必ずしも努力が報われるとは限りません。しかし、今やるべき目の前のことを着実にこなしていけば、思い描いた未来ではなかったとしても、必ず納得いく結果になるはずです。一年後、自分に後悔することがないように全力で毎日過ごしてください!! 体調を整えることも大切なので、睡眠をしっかりとることと、食事をたくさんとることも忘れないでください!

1・2年生へのメッセージ

まずは3年生になる前に青春を全力で楽しんでください! でも、単語の小テストがあったら大事にしたほうがいいです。面倒くさいからと適当にやってしまうと、後々必ず後悔します。1・2年生のうちは、とくに英単語をしっかりやることがおすすめです。受験生になると、単語を新たに覚えていく余裕があまりないので、今のうちに頑張っておいてください!

続きを見る
2025
りんご
自分に合った方法を見つけよう!受験勉強はコツコツと
進学大学:山口大学
進学学部:経済学部
入試方式:一般選抜
卒業高校:松江北高校
併願大学:神戸大学
得意な科目:英語
苦手な科目:数学
志望校について

山口大学は後期受験で合格をいただきました。後期にどこを受けるかは、共通テストを受け、自己採点と各社の共通テストリサーチを踏まえて決めました。もともと政治経済の授業が好きだったこともあり、法学部か経済学部に進みたいと考えていました。後期は余裕を持って合格できるであろう学校を受けたかったため、共通テストの配点が高く、点数的にも余裕のある山口大学を受けることにしました。

受験生活について

私は合唱部に所属しており、3年生の引退時期が遅いことと、練習スケジュールがハードなことから、2年生の途中で部活を辞めました。部活をやり切った方が受験勉強に切り替えができるというタイプの人もいると思いますが、私は長期的にコツコツと勉強したいタイプだったので、悩んだ結果このような決断をしました。結果的には、放課後や休日を勉強時間に充てられ良かったと思っています。

学習のスケジュール

朝型の生活リズムに切り替えようと何度も試みましたが、朝はどうしても頭がぼーっとしてしまい、自分には朝勉強が向いていないことがわかったので、7時起床の12時就寝という生活を固定して続けました。自分が朝型なのか、夜型なのか、実際にしばらく試してみて見極めると良いと思います。できるだけ、学校や塾、図書館等を利用して勉強せざるを得ない場所に身を置くことで勉強時間を増やしていました。

学習法について

私は共通テストで日本史、政治経済ともに90点を取ることができました。この2教科は、教科書ベースで勉強しました。日本史は、1ページ1ページをじっくりと読み込むのと、数百ページをざーっと読むのを定期的にすることで、知識を定着させることと、出来事の前後関係やつながりをつかむことができました。政治経済は注釈など隅々まで読んで暗記することを大切にしました。

受験期の乗り越え方

共通テストの直前、直後は特にメンタルが不安定になってしまいました。緊張や不安でいっぱいの毎日でしたが、自分だけではなく、受験生みんなが同じ気持ちを抱えているのだと思うことで少し落ち着くことができました。また、友達や家族に気持ちを吐き出すことや、好きなものを食べることでリフレッシュするのも効果的でした。

受験生へのメッセージ

3年生になると毎日勉強漬けで、勉強以外のことをしていても、頭の片隅には受験の不安があって、つらいと思います。でもそれを乗り越えてからは楽しい大学生活が待っているので、受験が終わったらやりたいことを思い描きながら、頑張って辛い受験を乗り越えてほしいです。応援しています。

1・2年生へのメッセージ

1・2年生のうちから勉強習慣をつけることや、基礎を固めておくことは受験においてとても重要になります。しかし、それとともに、1・2年生のうちに高校での楽しい思い出を沢山作っておいてほしいです!素敵な高校生活をお過ごしください!

続きを見る
2025
2倍醤油屋さん
受験は情報戦で得意教科勝負!!好きな科目をとことん伸ばして余裕を作ろう。
進学大学:山口大学
進学学部:理学部数理科学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:東福岡高等学校
併願大学:立命館大学、福岡大学、関西学院大学
得意な科目:数学
苦手な科目:英語
志望校について

数学が得意教科で好きな教科だったので、数学系の学科で数学の配点が高い学科を志願しました。私立で数学の配点が高い学科は調べてみると意外とあるので得意教科を活かしたい人はパスナビで入試科目、配点を調べてみるのもおすすめです。山口大学理学部数理科学科に決めた理由は共通テストの配点が低かったことも決め手となりました。自分は共通テストはかなり失敗して5割でしたが二次試験で挽回することができました。

受験生活について

きつい時も好きな教科(数学)だけはやりました。体力的にきつかったり、時間がない時でも得意教科は勉強しておくと後々楽になります。また、自分は高2の12月から勉強を始めました。高2だから数学だけでいいやとか思っていましたが間違いでした。英語や理科もやっていれば楽だったと後悔しています。ただ数学を高2からやっていたおかげで数学の成績は向上していって受験における武器になりました。

学習のスケジュール

平日は授業もあったので勉強時間は3〜4時間くらいでした。たまに帰ってすぐ寝てしまって平日1時間くらいになってしまうこともありました。休日は8〜9時間くらいしました。10時間になる日もたまにありましたが大体8時間くらいが多かったです。長期休みは毎日10時間くらいやっていました。どんな日も必ず40分ごとくらいに休憩を入れていました。

学習法について

自分の場合得意教科は数学になりますが、毎日数学に触れていました。毎日触れておくことで記憶からなくなることがなくなります。また夜寝る前に数学の演習系の動画(簡単な問題)を観ていました。動画ならきつくても観ることができます。数学は基本をきっちりとやることで伸ばすことができました。苦手科目の英語は英単語だけでも頑張って覚えました。

受験期の乗り越え方

本当にきついときは好きな音楽を聴きました。また、数学の好きな問題(簡単な問題)を解くとやる気が出るので好きな問題を解いたりしました。友達と一緒に勉強することでモチベーションが保てました。やる気がない時は一旦寝るのも良いと思います。自分は結構嫌なことがあると寝て忘れるタイプなので受験期はかなり寝ました。

受験生へのメッセージ

苦手科目がきついと思いますが頑張れば伸びると思うので頑張ってください。伸びない時は得意教科を伸ばしてみるのもいいかもしれません。得意教科ならモチベーションにつながるし、受験校の選択肢も増えます。友達や先生とかも頼ってぜひ受験勉強を頑張ってください。応援しています。

1・2年生へのメッセージ

早いうちから勉強するのももちろん大事ですが、受験校や受験科目、システムなどを調べておくといいです。自分は数学の配点が高い学校が多くあることを知ったのがかなり遅かったので、英語のできなさに絶望していました。自分に合った受験方式を調べておくことで視野が広がります。

続きを見る
2024
ゆゆ
結局受験で勝ち取るのは自分だし最後まで自分を信じれるのは自分しかいない
進学大学:山口大学
進学学部:医学部医学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:山手学院高校
併願大学:明治大学
得意な科目:英語、化学
苦手な科目:数学、地理
志望校について

医学部に行きたいと小さい頃から思っていて、高校受験で失敗したのでより大学受験では失敗できないという思いでいました。金銭的な問題もあり、国公立の医学部に絞られていたのですが、逆に国公立の医学部であれば全国どこでもいいということで、最終的に受験校を決めたのは共通テスト後でした。

学習のスケジュール

部活をやっていた時でも、必ず塾の自習室にいくようにしていました。休日に部活が午後からある時には午前中は自習室にいくようにするなど、自分を勉強する環境においていました。部活を引退した後は、学校が始業する前に早めに学校に着いて勉強したりしていました。また、長期休みには朝早くから開いているカフェで勉強したりもしていました。

学習法について

得意だった英語は、長文を読んで、その後聞いた解説をそのまま自分で説明できるように頭でイメージしながら音読をするようにしていました。また、苦手な数学は直前期であってもできないところはあせって発展的な内容をするのではなく、基礎に戻ってやっていました。

受験生へのメッセージ

受験勉強は、自分との戦いで辛いと思いますが仲間と全力でやっていればあっという間ですし、今振り返れば楽しかったと思えるので、最後まで力を抜かずに頑張ってください。

1・2年生へのメッセージ

1・2年生では部活中心で授業をあまり聞いていなかったのですが、長期休みでやればいいやと思うのではなく、毎週毎週振り返れるように受験の前段階と思って頑張ってください。

続きを見る
2024
はな
部活を言い訳にしない!大切なのは大学への執念!
進学大学:山口大学
進学学部:理学部数理科学科
入試方式:一般選抜
卒業高校:慶進高校
併願大学:福岡大学
得意な科目:数学
苦手な科目:英語、日本史
志望校について

もともと数学の教師になりたくて理学部をめざしていました。広島大学が第1志望だったのですが、学力が足りなかったのと、山口大学もオープンキャンパスに行ってみてかなりいい環境だということに気づき、山口大学を第1志望に決めました。

受験生活について

高3の5月まで部活をし、そこから追い上げていった感じです。しかし、定期試験をコツコツ頑張っていたのと、塾で共通テスト模試を多く受けられたのが勝因だと思います。そのおかげで、部活を引退してからの受験勉強であまり苦労せずに済んだのかなと思います。

学習のスケジュール

部活をやっている時は平日に2時間ほどしか勉強できませんでした。その代わりに、休日に8時間以上勉強するようにしていました。家だとどうしてもやる気が出なかったので、塾で勉強をしていました。切り替えという意味でも家以外の場所で勉強をすることをおすすめします。

学習法について

英語はある程度までは単語帳で語彙力をつけて、そこからはとにかく長文に時間をかけるべきだと思います。私は共通テストでしか英語がなかったので2次のことは言えませんが、共通テストはとにかく文章量が多く、間に合うかの勝負になる人もいると思います。スピードをつけるためにはとにかく読むしかありません。私は英語がとても苦手だったのですが、読む文章量を増やしたことで共通テストの英語を時間内に正確に解けるようになりました。

受験期の乗り越え方

ずっと山口大学の判定がEで、正直大学を諦めようかと思うほど落ち込んでいました。しかし、山口大学に入って数学の先生になるんだという強い意志のおかげで、最後まで頑張ることができました。大学を目標にするのではなく、その先を具体的に想像することでモチベーションになると思います。

受験生へのメッセージ

プレッシャーが多く大変だと思います。しかし、それを乗り越え成功したあとは、素敵な大学生活が待っています。それに、受験生のうちに勉強を頑張っていないと、大学で絶対に勉強を頑張れません。私は、受験生でそれなりに勉強を頑張っていたつもりでしたが、大学生になってからもっと頑張っていればと少し後悔しています。しかし逆を言えば、受験生で頑張った分だけ自信につながるということです。あとでいい思い出になるようにしっかり頑張ってください。

1・2年生へのメッセージ

1・2年生のうちに基礎的なことを完璧にしておくことは本当に大事です。私の場合、平日を部活メインにする代わりに、休日にかなり勉強を頑張りました。父に部活をやるならその分勉強を頑張れときつく言われたのですが、今はそう言ってくれて、感謝しています。やりたいことを削ることはありません。その分勉強する時間をつくるのが大事です。

続きを見る
2024
ゆす
受験はあっという間にやってくる!今できることを着実にこなして、悔いの少ない受験にしよう
進学大学:山口大学
進学学部:人文学部人文学科
入試方式:学校推薦型選抜(公募)
卒業高校:恵那高校
併願大学:愛知大学、愛知淑徳大学
得意な科目:現代文、日本史
苦手な科目:英語、数学、古文
志望校について

私は日本の近現代文学について興味を持つと同時に、図書館司書になることが夢だったため、司書資格が取得可能かつ、文学を学ぶことができる山口大学を選びました。もちろん、司書資格を取得でき、文学が学べる大学は他にもありましたが、総合大学という強みで色々な価値観の人に関わることができると思い、この大学に決めました。

受験生活について

受験勉強を意識し始めたのは2年生の後半からです。部活は3年生の7月まであったため、本格的に受験勉強をしたのは3年生の夏からです。それまでは当たり前のこと、例えば課題提出であったり、予習復習をしたりしていました。部活が遅くまで続く方も多くいると思いますが、基礎固めをしっかりしていれば3年生から受験勉強に取り組んでも問題は無いと思います。

学習のスケジュール

平日に部活があった1・2年生の頃は1時間から2時間くらい、休日も3時間程度でした。3年生の前半期の平日は3時間程度、受験のラストスパートでは平日1日5時間は勉強するようにしていました。休日はもっと時間があったため、7時間は必ずやろうと決めて勉強していました。

学習法について

数学がずっと苦手だったため、わからないところは最初に友達に聞くようにしました。友達と考えることでお互いのわかることから問題を紐解くことができ、理解も深まりました。英語、古文は、まずは単語帳をひたすらやりました。これだけでも読める範囲は随分広がります。語彙が増えなければいくら問題に取り組んでも意味は無いので、まずは単語を全て覚えるくらいの気概で取り組むといいと思います。また、単語は聞き流しの動画などもあるので、YouTubeを勉強ツールとして活用するのも効果的でした。

受験期の乗り越え方

私は好きな活動者、推しがいたため、週1くらいで短い動画を観ていました。このように、スマホなども全てを制限する必要はないと思いますし、3年の夏に、オープンキャンパスも兼ねていましたが家族で旅行にも行きました。もちろん勉強道具は持っていましたが、勉強漬けはかえって効率が落ちますし、リフレッシュも兼ねて遊ぶということは必要な時間だと思います。この日遊ぶから頑張る、この日遊んだからこれからも頑張ろう、という具合です。

受験生へのメッセージ

受験は長いようであっという間です。受験直前にああしておけばよかったと後悔することはいくらでも出てきます。その後悔を少しでも減らすために、最後まで諦めない心を持ってください。努力を怠らないでください。その努力は必ず、良くも悪くも伴います。本番に最高を取ることは難しいですが、最高に近い形でこれまでの努力が昇華されることを願っています。

1・2年生へのメッセージ

受験に対しての意識を高く持っている人は少ないと思います。私はそうでした。ですが今はそれでいいと思います。3年生になれば嫌でも受験勉強に取り組むことになります。その時後悔しないよう、苦手科目だけは今のうちに取り組むといいとは思いますが、今はかけがえのない高校生活を楽しんでください。ただ、少しでも興味のある大学のオープンキャンパスには早め早めに行っておくといいと思います。自分が本当に行きたい大学であれば、勉強のモチベーションにも繋がります。

続きを見る
他の大学の合格体験記をチェックする
山口大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

受験お役立ち記事を探す