理工学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

*以下、定員は2024年予定。
理工学部
歴史
設置 1989
学科定員

計265 機械・精密システム工50、航空宇宙工45、情報電子工85、バイオサイエンス85

学部内容
 機械・精密システム工学科では、ものづくりのための実習工場、CAD室、オートモービル・テクノロジー・センターなど、充実した実習施設を完備。現場につながる実学教育と研究を通して、実践的な技術の習得を目指す。
 航空宇宙工学科は、以下の2コースを設置。
◆航空宇宙工学コースでは、超音速高等練習機など豊富な実機による実物教育などを通し、最先端の航空宇宙工学を学ぶ。
◆ヘリパイロットコースでは、1年次後期より週2回の操縦訓練を実施するなど、充実のカリキュラムを編成している。
 情報電子工学科では、情報科学とロボット工学を基礎とし、ソフトウェア、ハードウェアを開発できる人材を育成する。
 2年進級時に「情報科学コース」「情報メディアコース」「ロボット・メカトロニクスコース」のいずれかを主選択し、専門科目の学習を本格的に開始する。
 バイオサイエンス学科では、生物学、化学、英語といった基礎科目と、関連する専門科目を統合した効率的なカリキュラムを設定している。
新入生の男女比率(2022年) 男85%・女15%
シェアする
LINE
X
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。