高1の時はまだ予備校にも通っておらず、学校の勉強だけしていました。推薦受験をするかどうか悩んでいる最中でしたが、定期試験は頑張っていました。高2に上がって予備校に通い始め、受験を意識するようになりました。予備校の閉館時間まで自習することが増えました。2月に部活動を引退してからは本気で受験勉強に取り組み、高3になってからはとにかく予備校の個別ブース型自習室に入り浸っていました。静かで充実した環境があって良かったと思っています。
日々の学習については、予備校へ向かう電車の中では英単語帳を、帰りのバスの中では日本史の暗記を進める、など自分の学習計画にルーティーンを作ることを心掛けていました。また、克服したい科目・分野などに関しては分からないところがあったら早急に基礎まで戻ることが大切だと思っています。基礎に立ち返るのが遅いと他の科目の勉強にも支障をきたすので、後悔しないようにしてください。
高3に上がってから体力面でも精神面でも辛いと感じる日々が続きましたが、気分転換に近くのコンビニまで歩いたり、得意科目の問題を3問ほど解いたり、好きな音楽を聴いたりと自分なりに気分転換できる方法を模索しました。また、不安に感じたことは1人で抱えず、周囲の頼れる人達に打ち明けるようにしていました。誰かに自分の気持ちを聞いてもらえるだけでとても安心しました。
とにかく施設が充実していて、受験勉強に最適な環境でした。特に自習室の種類の豊富さが私に合っていました。また、受験が近づいてきて精神的に辛かったとき、クラスリーダーが明るく励ましてくださり、とても救われました。受験勉強のことだけでなく、学校での友達付き合いなどについても相談に乗っていただけて本当に心強い存在でした。進路アドバイザーやその他の職員の方々にも最後まで手厚くサポートしていただき、とても救われていました。
今まで以上に自分と他人を比べたり、自分の実力に焦りを感じたり、先の見えない受験生活を不安に思ったりと、辛いことが沢山あると思います。しかし、最後まで自分を信じ続け、諦めずに走り抜けば必ず努力は報われます。周りへの感謝を忘れず謙虚に、でも合格したいという気持ちは誰よりも貪欲に持っていてください。そして、食事と睡眠はしっかり取って身体を大切にしてください。皆さんが笑顔で受験生活を終えられるよう祈っています!
私は小学生の頃から医師になることを目指していましたが思うように成績が伸びず、高2の時に一度夢を諦めようとしました。しかし、初心を思い出して最後まで走り抜いた結果、無事合格を掴み取ることができました。皆さんも是非自分の気持ちを大切に、最後まで諦めずに高みを目指して欲しいと思います。また、オープンキャンパスやHP等で多くの情報を得て自分の人生の選択肢を増やしてください。きっと明るい未来が待っています!
免疫など医学と関わる研究をしたかったことと、教育にも興味があったため、教職課程と学部の授業が両立ができそうな大学を選びました。また、理学部と決めたあとは研究室を調べて興味のある分野をさらにみつけました。通学手段や学費、奨学金の情報なども大切にしました。
疲れた日も毎日少しの時間でも勉強をして、日々継続することを意識しました。また、1週間ごとに計画表や目標を作成したり日ごとに勉強時間を記録することでやる気をあげていました。電車に乗っている短い時間でも英単語のアプリをしたり少しの時間も有効活用しようとしてました!!
高2までは平日1~3時間、日によって差はありますが休日は2~8時間勉強していました。部活が忙しい時も勉強時間なしにならないように気をつけていました。高3夏休み以降は少なくとも平日4時間、休日12時間を目指して勉強していました。
分からなくなったら時間を置いて自分で一旦考えてみて、それでも分からなかったら友達や先生に教えていただきました。不得意科目はずっと勉強していても分からなくなる一方だったので、不得意科目と好きな科目を交互に行うことで勉強を続けました。また、スキマ時間ができた時「この時間ちょっとでも勉強したらご飯食べてからちょっと休む!」みたいな感じで自分で決めて勉強していました。帰ってからすぐで、あまりやる気がおきないときは英単語や古文単語のアプリなど、少しでも楽しく勉強できるものを使っていました。
自分で目標をつくることと、その目標(テストで何点目指すとか今週何時間勉強するとか)が達成できたらノートの表紙にシール貼ったり少しでもここまでできた!って自分で前向きに考えられるような方法を考えました!!模試の結果を見てしまうときとかネガティブになっていると中々思うように勉強が進まないので、自分へのご褒美をつくったり、記録したものをみてここまで頑張れたってポジティブな気持ちになれるものをつくっていました。
この1年間はほんとに大変なことが多いと思います。体調が悪い時はしっかり休んで 少し余裕のある計画を立てることをオススメします!あきらめずに最後まで取り組んだらなにか得るものがあると思うので、自分自身の将来に向かって頑張ってください!!応援しています!!
受験まだ先だから大丈夫って思ってても気づいたら受験生なってます!そのくらい時間は過ぎるのが早いです!もちろん、3年間の高校生活も楽しみつつ、今からできること(検定をとる、オープンキャンパスに参加する、進路関係のことを調べる、部活動、日々の学習など)にしっかり取り組んでおくことをオススメします!!また、進路を考えることは自分自身がこういうことに興味があるかも!?と発見できる機会になると思うので是非今から考えてみてください!
東邦大学の出願情報
- 大学案内2026無料
掲載情報について
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。














