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歴史
設置 2004
学科定員
計320 心理175、教育発達145
学部内容
心理学科では、「こころを探り、人を支える」を基本方針とし、1年次は「心理学研究法」などで心を解明する基礎力を養い、2年次からは専門領域の概論科目のほか、実習科目を通し、心を科学的にとらえる方法を学ぶ。4年間を通して「知覚心理・学習心理学」「生理心理・比較心理学」「教育心理・発達心理学」「臨床心理・人格心理学」「社会心理・産業心理学」の5つの専門領域において豊富な知識と、心理学に基づく分析力・実践力を身につける。
教育発達学科では、心理学、初等教育、障害科学の3つの学問領域を融合した学びを展開。子どものこころを理解し、こころの成長を支援できる教員、今日の学校教育における課題解決に取り組むことのできる人材の育成を目指す。2年次からは、児童発達、特別支援、国際教育の3コースに分かれ、教育現場で求められる多様な支援力を身につける。
△新入生の男女比率(2024年) 男18%・女82%
教育発達学科では、心理学、初等教育、障害科学の3つの学問領域を融合した学びを展開。子どものこころを理解し、こころの成長を支援できる教員、今日の学校教育における課題解決に取り組むことのできる人材の育成を目指す。2年次からは、児童発達、特別支援、国際教育の3コースに分かれ、教育現場で求められる多様な支援力を身につける。
△新入生の男女比率(2024年) 男18%・女82%
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※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。
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