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  • #エコカー
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  • #食品ロス削減サービス

私たちは膨大な資源とエネルギーを使用して多くのものを生産し、大量に消費しながら暮らしています。このような大量生産・大量消費のしくみは、地球に大きな負担をかけ続けています。
現状の生産消費形態を見直し、エコロジカル・フットプリント(人間活動が環境に与える負荷を、資源の再生産および廃棄物の浄化に必要な面積として示した数値)を早急に削減すること、私たちが共有する天然資源の効率的管理、有害廃棄物や汚染物の処理方法の改善は大きな課題となっています。

世界人口の大部分は未だに、基本的ニーズを満たし充足できる資源さえ与えられていません。小売店と消費者による1人当たり食品廃棄量を全世界で半減させ、より効率的な生産とサプライチェーン(原料の段階から製品やサービスが消費者の手に届くまでの行程)を構築することが重要です。それは食料の安定確保に役立つだけでなく、より効率的な資源利用を行う経済への移行も促すからです。
責任ある生産と消費を目指して、生産工程における廃棄の発生の抑制、リサイクルやリユースを求めるなど、消費者から企業、国に至るまで、問題提起と取り組みを意識付けていくことで、より持続可能な消費パターンへと移行できるよう支援が必要です。

PROJECT
日本大学の取り組み

法学部・経営法学科

マーケティング観点から、SDGsの課題解決を考察

法学部経営法学科では、経営学の観点から取り組みを進めています。
多くの企業が環境課題に配慮した取り組みを行なっているにも関わらず、消費者が追随しきれていない現状に対して、課題解決策を発表しました。エシカル消費(倫理的・道徳的消費)、つまりは地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動と紐づけることで、人々が日々の売買行動から、いかに貢献できるかをまとめています。
課題解決のための提案として、既存のプロモーションを改善し、消費者にエシカルな商品を購入してもらう方法を考えました。具体的には、SNSを活用し、エシカル消費特化期間を設定するというものです。これにより、若者を中心として、エシカル消費の重要性を伝え、SDGsの目標12を推進することが期待されます。

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SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

日本大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。